Palcon Station:Presented by Kotsuwo



最新のPalcon写真

グラウト材など搬入

建て方に使用するグラウト材が土間コンの上に搬入されていました。

「YNパルグラウト」というグラウト材で、これは壁を繋ぐのに用いるものだそうです。「パルグラウト」の「パル」は「パルコン」の「パル」だそうで、Palcon専用のグラウト材だそうです。ちなみに、ベース部分に用いるものは「パルベース」と言って、やはり、Palcon専用のものになっております。

建て方ではシース管にグラウト材を流し込んでいくのですが、流動性が悪いと空気が抜けていかないそうで、かなりビシャビシャのものを使っているそうです。この「YNパルグラウト」は、もともと関東で使われていたもので、最近、富山でも使おうということになって、我が家で3軒目くらいになるそうです。

雨に濡れないように、Palconのシートが被せられていましたが……、ちょっと勿体ないなぁ……。

YNパルグラウト
ドッサリとグラウト材が搬入されました
排水ポンプ
プール状態の基礎を救うべくポンプが用意されてます

基礎に黒いマジックで数字が書き込まれていました。てっきり使用するパルコン板の通し番号かと思いましたが、どうも違うようです。

パルコン板と基礎の間に接着用のモルタルを入れますが、それを入れやすくするための空間を作らねばなりません。それに使われるプラスチック製のスペーサーの種類が書き込まれているのだそうです。

スペーサーの番号
基礎に番号が振られています
スペーサーの番号
使用するスペーサーの番号だそうです
イラスト点検表・安全日誌
「イラスト点検表・安全日誌」だそうです
消火器
消火器がありました。火の用心!

建て方では大型レッカーが道を塞ぐので通行止めの看板が2枚搬入されていました。

工事中につき 通り抜けできません
皆さん、ご迷惑おかけします。これをめくると……
車両通行止
これがありました。2日間は辛抱してくださいね!

資材が搬入されると「いよいよ!」という感じがしますね!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送