Palcon Station:Presented by Kotsuwo



最新のPalcon写真

2階部分建て方

いよいよ、2階部分の建て方です。これで平屋状態の我が家ともおさらばです。心配していた天気も悪くなく。曇り空でしたが、業者の皆さん、ノビノビと作業されていました。

30トンのレッカーが道を塞いでおりまして、警備会社の人が交通整理をされていました。警備会社の人が耐震性の質問をされていたのですが、建て方のおっちゃんが「そんなの、ここの周り中の家が潰れても、これだけは建ってるよ!」と頼もしいお言葉!口だけじゃなく、ガッチリ作ってくださいね!

ちなみに30トンレッカーは大きく、私が現場に向かう道中からもどこで建て方やっているのか確認できました。

遠くから現場を眺める
行きの道中(あぜ道です)…クレーンが見えた!
遠くから現場を眺める
「ここでPalconの建て方やってまーっす!」
30トンレッカー
これが本日の主役「30トンレッカー」!
表示
う〜ん、スゴイ数字が並んでいます
現場風景
現場のようす。車両通行止になっています
レッカーとトラック
レッカーとトラックで広い道を完全に塞いでいます
専用トラック
パルコン板工場「北陸プレハブ」専用トラックです。
「大成建設のPalcon多雪地用」と書いてあります
準備中
シース管に不凍液が入っており、
それを吸い出して準備しています

昼休みに駆けつけた頃には、殆ど壁は終わっていました。最後の方になってしまいましたが、建て方の様子です。かなり迫力ありますね!折角なので、音声と動画でも紹介いたしましょう!(ちょっと重いですが……)


 ・1枚目を持ち上げるまでを道路から撮影しました→【動画1(11.9MB)】

 ・1枚目にシース筋を入れる作業を2階足場から撮影しました→【動画2(3.3MB)】

 ・2枚目を持ち上げるまでを2階足場から撮影しました→【動画3(11.9MB)】

 ・2枚目にシース筋を入れる作業までを2階足場から撮影しました→【動画4(11.0MB)】

吊り下げ中
足場を乗り越えていきます……
吊り下げ中
吸い込まれていくようです……
パルコン板設置中
シース筋の位置を合わせて、そ〜っと……
パルコン板設置中
シース筋を鉄ハンマーで叩いて位置調整……?
パルコン板設置中
無事はまりました。「Palcon」の水色ジャンパーを
着ているのは、現場監督のS原さん。頑張って!
待機中
下では次の板のスタンバイ。退屈そうです
外観
午前中で壁だけ完成しました
外観
おっちゃんも入ってハイ・チーズ!「ん?なんだ?」
外観
手前に営業T腰さんのフォルクスワーゲン……
外観
だいぶ、公衆トイレから家らしくなりました

午後からはスラブ板の組立てです。ちょっと見にいけませんでしたが、翌日見たいと思います。

北陸のボスのM本さんも来られていまして、チョイと挨拶させていただきました。寒いのに皆さん、ご苦労様でした!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送