Palcon Station:Presented by Kotsuwo



最新のPalcon写真

仮屋根・シートカバー設置

しばらく冬型の気圧配置が続くようで、天気予報から雪マークが消えそうにありません。そんな天候で迎えた成人の日。「今日はやっていないだろう」と思って行ってみると今までで最大人数と思しき人でワヤワヤと作業していました。

な、なんと!大成ハウジング富山でも珍しいらしい「仮屋根」をつける作業を大人数でやっておられました。屋根の防水処理をする際に雨に降ってもらったら困るわけですが、なんせ富山は年がら年中天候が悪く、冬に至ってはグレーの空から逃れることはできない。それに加えて、今週はひたすら雪らしいので防水処理ができないとのこと。設計担当でエキスパート設計技師のTさん曰く「施工に代えられませんからね。屋根はこちらで持たせていただきます。冬に仕事をさせていただけるのですから……」となんとも申し訳ないお言葉!なんて素晴らしい業者なんや〜、と心の中で男泣きに泣いておりました。

冬の富山だからといって全物件にやるというワケではないそうで、天気と相談して必要と判断すれば、止むを得ず取り付けて施工するのだそうです。トタンの屋根だそうですが、これで何が降っても大丈夫!それにしても、屋根までつけると相当デカイです。

仮屋根工事
右に傾斜した仮屋根です
仮屋根工事
屋根があってクマも嬉しそうです(?)
仮屋根工事
実際の屋根の上にもかなりスペースがあります
仮屋根工事
雨水はこちらに流れてくるんですね
仮屋根工事
テラスの上から仮屋根を見ました
仮屋根工事
雪が降っているのに滑らないかヒヤヒヤものです

仮屋根と同時並行で足場にシートカバーを付けていました。kasaさんのお宅のような鮮やかなグリーンではなく、グレーでした。ほんまにドコドコまで行ってもグレーから離れられん我が家です。

シートカバー
グレーのシートカバーです
シートカバー
1枚1枚、足場にヒモでくくり付けていきます
シートカバー設置中
雪の降る中、雨合羽装備で頑張っています
シートカバー設置中
手際よくドンドコ付けられていきました

中では、スラブ板の継ぎ目のモルタルを塞いでいた板が外され、仮止めの鉄パイプもなくなり、広々としておりました。

2階ホール
玄関上のベランダから中を見ました
2階ホール
階段上ったところから玄関上のベランダを望む
両親寝室よりテラスを望む
北東の両親の寝室からテラスを見ました
南東部屋からテラスと廊下を望む
南東の洋室からテラスと廊下を見ました
私の寝室よりテラスを望む
私の寝室からテラス見ました。中庭みたいです
大開口部
廊下から大開口部を経てテラスを見ました
2階天井
2階天井のスラブ板も綺麗に繋がりました
タルカス?
天井の隅にありました「タルカス」かな?

建て方業者のおっちゃん曰く「ここの現場も今日で最後です」とのこと。そんな〜!いいおっちゃんだったのに!「明日から別の現場ですわ」だそうです。「でも、はみ出たグラウト材だけは何とかして〜!」ということで、削りとって仕上げておられました。

はみ出たモルタル
バックアップ材の隙間からはみ出たグラウト材。
木の板との隙間で固まってしまいました……
削り取っています
小型の電動カッターを微妙にさばいて
削り取っていくおっちゃん。匠の技っ?
洗い流しています
削り取った後を積もった雪でボールを作って
拭き取っていきます。材料費タダで経済的!
削り取っています
若手職人は金属のヘラで削り取っていました。
素手でやっていて手がかじかんでいるようです
さらばおっちゃん!
「それじゃ!」と作業を終え、おっちゃんは荷物を
まとめて、次なる現場へと旅立っていった……
残された穴
そして、現場には仮止め用鉄パイプ
を止める為の穴だけが残された……

皆さん、寒い中、本当にご苦労様でした!建て方のおっちゃんも説明好きで本当に気さくでイイ人でした。

おっちゃぁ〜ん、カムバ〜ック! (TOT)ゝ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送