Palcon Station:Presented by Kotsuwo



最新のPalcon写真

パルコン板継ぎ目仕上げ-2

この日も珍しく晴天に恵まれ、左官工事のおっちゃんもノビノビと作業をされていました。

南面
前日の同アングルの写真と見比べてみましょう
増えた入り口
入り口のフェンスが玄関前まで広がっていました
標語
玄関内側の壁には安全の標語が掲示
乾いた基礎
基礎も掃除機をかけられ綺麗になっていました

昨日は荒く作業してあった基礎立ち上がりからパルコン板への継ぎ目ですが、今日は左官屋のおっちゃんが、まさに職人技で実にシャープなPalconの基礎からの継ぎ目を仕上げてありました。私相手にいろいろとしゃべりながらも手はシッカリと動いており、ドロドロのモルタルがあれよあれよと言う間に角がキッチリとした継ぎ目に変身!

基礎との継ぎ目
角までキッチリとして美しい造形美です……
基礎との継ぎ目
真っすぐに仕上がっています
パルコンヘルメット
トラックの荷台に「パルコン」のヘルメット発見!
作業中
左官屋のおっちゃんのヘルメットでした……
作業中
玄関周辺の仕上げをする左官屋さん
作業中
細かい所まで手抜きナシで仕上げていきます

左官屋さんが仕上げをする別の場所ではパルコン板同士の継ぎ目に途中までコーキング処理がなされておりました。作業風景を見ることができずに残念!

コーキング
2階テラスへ出るサッシのコーキングです
コーキング
スラブ板と壁板の継ぎ目も処理されています
玄関上サッシ
玄関上ベランダのサッシ周囲にも処理されていました
玄関上サッシ
細いフォームを入れてコーキングしてあります

仮屋根を作っただけあって、晴天も手伝って屋上の雪も融け切り、表面も大分乾いてきました。

左官屋さんのおっちゃん曰く「午前中に防水屋さん来ておったが、『まだ、もうちょっと乾かないとできない』と言ったおったぞ」だそうです。もう暫く待ちましょう……。

仮屋根からの雨漏りこそありませんでしたが、トタン屋根の為か屋根の上に雪がある所の下は結露して「汗をかいていた」状態でした。

屋上
仮屋根のお陰で屋上も大分乾いています
仮屋根の結露
雪が融けていない屋根の下は結露しています

そんなワケで躯体工事も仕上げがドンドコ進んでおります。サッシも入って気密性も高まって「高断熱・高気密」に近づいてきました!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送