Palcon Station:Presented by Kotsuwo



最新のPalcon写真

内部配管工事

今日は「大寒」とやらで、朝から雪の降る日でした。降ったり止んだりしておりましたが、現場の中は実に静かで暖かいものでした。

降り始め
庭木の周囲に雪が積もりだしました
雪のアップ
愛車の上に積もった雪。発泡スチロールの削りカス
のような感触で、こうなるとドンドコ一気に積もります

仮屋根のお陰で防水処理は進んでいるのかと思いきや、今日は防水グッズは片隅に追いやられて、防水業者はお休みのようでした。それでも、昨日のうちにスラブ板の継ぎ目という継ぎ目は樹脂が塗られていました。

屋上
屋上の様子です。継ぎ目まで終わっています
不織布
継ぎ目のアップ。不織布を貼った上に樹脂です
和室上のテラス
和室上のテラスです。お休みで片隅
に防水グッズが固められていました
玄関上のベランダ
玄関上の狭いベランダにもキッチリ防水処理です。
下は玄関なので外同様なのですが防水します

防水処理はお休みのようでしたが、周囲には昨日とは別の有機溶剤のイイ(?)ニオイが漂っていました。中では、以前の基礎工事が終了したときに外の下水の配管工事をしていたおっちゃんが内部の配管工事をしていました。そのパイプの接着剤の「香り」だったようです。

作業場
階段付近で作業していました。照明の
白熱電灯が実にイイ味を出しています
ジョイント
パイプ同士を繋ぐジョイントがドッサリと
用意されていました。パズルのようです
浴室付近
浴室付近も繋がりつつあります
洗面所付近
洗面所付近もいろいろと枝分かれしています
汚水
基礎から伸びるパイプ。「汚」の一文字
が書かれていました。実に分かりやすい。
給水
基礎から斜めに延びるパイプが給水用です

また、基礎立ち上がりの上の壁には、「トイレ」「洗面台」「洗タク(←なぜか「濯」だけカタカナ)」などと、それぞれに何が来るのかが書かれていました。

トイレ
見ての通りの「トイレ」です
ヘッダー
台所の壁には「サヤ管ヘッダー工法」を
使う為か「ヘッダー」の文字がありました

玄関横に搬入されていた断熱材「スタイロフォーム」は、隣の父の工房に移動されていました。

スタイロフォーム
工房に移動された断熱材
スタイロフォーム
基礎用でしょうか?思ったより厚めです。

断熱材が移動された後の玄関横には、「タイルメント」というメーカーの3種類の接着剤が大量に搬入されていました。全て使うとスゴイ匂いになりそうです。一応、メーカーサイトで調べて解説付けときました。

接着剤
いろいろな接着剤があります
T-550
一番多かったのが「T-550」というポリスチレンフォー
ムボード(天井 ・壁)及び壁ボード用接着剤です
R-850
「R-850」というポリスチレンフォームボード 専用で、
塗布性・納まり性に優れた速乾形接着剤 です
フロアウッドU
小さい缶の「フロアウッドU」という木質系直張り遮音
床材の施工に適したウレタン樹脂系の接着剤です

「高断熱」のPalconに向けて一歩一歩進んでいるという感じですが、職人さんは寒い中(寒いを通り越して痛い)での作業です。毎日、ご苦労様です!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送