Palcon Station:Presented by Kotsuwo



最新のPalcon写真

壁工事-1・床工事-4

日本全国「この冬一番の寒気」と言って、大雪でした。車の雪かきをしているソバからドンドコ積もっていくのでキリがない。いい加減に鬱陶しくなってきました。流石に昼休みの偵察が厳しくなってきたが、お役所もやる時はやるようで、道の雪はそれなりに除雪をしてありました。

愛車
職場の駐車場で私を待つ愛車のist君。
まずはこの雪を下ろさねばなりません……
現場付近
現場前の道路は消雪装置のお陰で雪は
少ないものの路肩にはご覧の通り……

そんな中、現場の偵察に来てみると既に2階の壁には断熱材が貼り込まれていました。

また、パルコン板によって仕切られる壁でない壁の部分や、カーテンの付くサッシ上部には木の板が付けられていました。

1階水周り
1階水周りの各部屋の境界になる所に木の板が
入っております。奥からトイレ、洗面所、バスです
工房の窓
父の工房の窓の上にも木が打たれていました
2階フロアー
2階フロアーにも処理がなされていました。
奥が私の部屋、クローゼット、フロアーです
両親寝室付近
両親の寝室と洋室から廊下に出る所です。
断熱材が入ってパルコン板が隠れてきました

壁にはスタイロフォームなる断熱材がドンドンと貼られていっていました。流石にパルコン板を直接触るのと比べるとダンゼンぬくもりがありますね……。

両親寝室付近
両親の寝室から和室上テラスに出る大窓付近
にも断熱材が貼られていました。外は雪……
両親寝室
壁という壁は断熱材で覆われています
断熱材アップ
パルコン板から浮かないようにピタッと貼ってあります
断熱材アップ
更にアップすると茶色の接着剤が満ちていました
作業台
私の寝室に作業台を設置し、断熱材
を、その場で切っては貼っておりました
接着剤
接着剤とヘラを発見!匂いがなかなか……

寝室からスラブ板(2階の床)に合板を貼っていました。これまた、現場で丁度いいサイズに切ってはめていきます。

床板貼り職人も断熱材貼り職人も1人ずつでした。2階のテラスへの大型ビルサッシがまだ入っていないので、毛糸の帽子とか被って完全防備……。若い方は、若干ヒップホップ系ファッションが混じっていた気がする……。ビル用サッシは4日に入る予定だとか……。なんてこった!東京出張中だよ〜!

両親寝室
2階洋室と両親の寝室から床板を貼っていきます
接着部分
断熱材同様、スラブ板の上に直接、
接着剤で合板を貼り付けていきます

また、開口部という開口部は全てダンボールと養生テープで塞がれていました。寒いからかな?

郵便受け
玄関横の縦長の郵便受けも塞がれています。
出ているコード類は工事用の電気コードです
キッチン
キッチンのダクト部分もシッカリと塞がれています

また、雪が降っているというのに和室の外では2人の職人さんが、タイル貼りの準備をしていました。これは思いっきり外での作業なので今日のような日は寒いのでは……と思いましたが、シートカバー内は雪が吹き込むこともないし、風も少ないので思ったより寒くなかった……と言ってもやっぱり長時間は寒いよね。

本格的にタイルを貼っていくのは明日からだそうです。INAXの大成仕様のタイルです。

タイル切り
タイルを1枚1枚切っていく職人さん
和室外壁
和室の外壁でも寸法を測っています

大雪で作業が滞るどころか仮屋根とシートカバー効果で順調に作業は進んでいます。明後日から2日間は東京出張です。作業を見ることが出来なくて残念!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送