Palcon Station:Presented by Kotsuwo



最新のPalcon写真

壁工事-5・外壁塗装-1

昨日から、内部の壁でパルコン板でない部分の壁の工事が始まった。2階から始まったこの作業も早いもんで今日は1階もやっていた。

エラく作業が早いと思ったら、業者サンの車が我が家の周囲に5台停まっていた。なかなか賑やかな現場になりつつあります。

また、昨日は外壁にマスク処理が施されていましたが、今日は、吹き付け部分に下地と思われる薄い青の塗料が吹き付けられていました。流石に現場付近は有機溶剤の匂いが漂い、決して健康的でない雰囲気をかもしだしていました。

外観
今日は5台の車両がグルリと取り巻いていました
玄関ドア
玄関ドアの周囲もマスクして塗装してます
南面
カーポートのある南面は一面吹き付けです
塗料
水色の塗料がスゴイ匂いを発しています

打ち放し面も塗装が始まるようで、基礎や開口部に塗料が当たらないようにマスクされていました。どうももっと白くなるようです。

工房の北窓
工房の北の窓の周囲は打ち放しです
打ち放し下の基礎
打ち放し面下の基礎にもビニルがかかっていました

1階は水周りの壁を入れる工事がなされていました。

バスユニット
玄関とバスのユニットの間にも壁が入ります
バス入り口の上
浴室入り口の上も間もなく見えなくなります
トイレと洗面所
トイレと洗面所の入り口も付いて、部屋の
位置関係が分かりやすくなってきました
サヤ管ヘッダー
キッチンの壁に給水のヘッダーが付きました

2階は今まで、大広間状態だった部分にも壁が入り、私の部屋も実際の広さを実感できるようになってきました。クローゼットの壁にも石膏ボードが取り付けられつつあります。

階段を上った所
階段を上った所から私の部屋を見ました。
左がクローゼットで石膏ボードが入ってます
入り口とクローゼット
私の部屋の入り口から廊下を見ました。
左が入り口で右がクローゼットになります
両親主寝室
洋室から両親の寝室を見ました。間に両室の
クローゼットが入ります。左が入り口になります
天井
重箱のスミをつつく断熱材の欠け目に何やら
モコモコとした発泡材で補修(?)してあります

それにしても外壁の塗装で中までスゴイ匂いでした。

そんな私に敏腕現場監督S原氏よりメールが届きました。

「明日より外部塗装作業を本格的に行いますので、内部作業は一時中断致しますので、御理解の程お願い致します。(内部に塗装の強い臭いが充満しますので長時間の作業は危険です)・・・・大工さんが他の現場の残工事がありますので、来週から復帰します。 」……だそうで、やっぱりあの環境で内部工事は危険のようです。それにしても、こうやって進行状況を教えてくださるとウレシイですね♪

また、「HPを拝見させて頂き、こつをさんの『パルコン』に対する愛好感に関心と共に感謝の気持ちでいっぱいです。」……と持ち上げてくださり、

「現場の方はご覧の通り、着々と進んでおりますので、現場でお気付きの点は、直接 私の方へ御連絡頂けたら幸いです。御不明・御不満の点がありましたら、すぐに措置致したいと思います。私の現場管理に至らない点がありますが、良い家造りに万全を尽くしますので御協力の程宜しくお願い致します。 」……と頼もしいお言葉までいただきました!!

パルコンに対する愛好感を分かってくださり、うれしいですね!それ故に、素晴らしいパルコンにしたいと、構造上問題ない重箱のスミをつっつくようなネチネチしたチェックを入れております。なんせ、本業が0.1ミリの誤差の世界を発見する「グリッド」な人間ですので……(?)。

そんなワケで決意表明してくださった、敏腕現場監督S原氏の瞳にカンパイ!(意味不明)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送