Palcon Station:Presented by Kotsuwo



最新のPalcon写真

断熱ブロック敷き-1

今日から屋上やベランダなどにパルコン名物というか、パルコンの特徴であるところの「断熱ブロック」が敷かれていました。

断熱ブロックとは、どんなモノやらと思ってみてみるとコンクリートのタイルにぶ厚いスタイロフォームが貼り付けてあるという感じでした。それでも結構な重量です。

屋上などが夏場など熱せられたら、スラブ板から天井まで僅かな隙間しかないパルコンにとっては大変なことになりますが、外気と接する天井(スラブ板)の下にはスライロフォーム。その外側には断熱ブロックという感じで、その辺は外断熱と内断熱を両方施工してあると言ってもいいかもしれませんね。

外観
久々の外観です。テラス部分のシートカバー
を外して断熱ブロックを搬入しておりました
仮屋根撤去
仮屋根も道路側の一部が解体されていまし
た。屋上の断熱ブロックの搬入のようですね
テラスの断熱ブロック
テラスに断熱ブロックが高く積み上げられていました
玄関上ベランダの断熱ブロック
玄関上のベランダの下は外なんです
が、どうも断熱ブロックを敷くようです
屋上の断熱ブロック
屋上にも仮屋根の下に断熱ブロックが積み
上げられていました。流石にスゴイ量ですね
断熱ブロック用金具
断熱ブロックの四隅に付ける金具です
断熱ブロックの断面
断熱ブロックの断面です。上がコンクリート製
のタイルで下が断熱材。かなりぶ厚いです。
断熱ブロックの裏面
断熱ブロックを持ち上げてみましたが、結構な重さ
です。裏面はまさしくスタイロフォームそのものですね
切断された断熱ブロック
敷かれる面積と形に応じて切断された断熱
ブロックです。結構、簡単に切断できそうです
断熱ブロックの金具
敷かれた断熱ブロックを囲む金具もスタンバイです

外は断熱ブロックでしたが、内装の大工工事も着々と進んでおりました。

玄関
玄関に石膏ボードが貼られ、バス
ユニットは完全に見えなくなりました
1階廊下天井
1階廊下の天井もこの通り
冷蔵庫置き場
キッチンの脇に冷蔵庫収納スペース
とクローゼットが作られておりました
ビルトインエアコン
和室の天井にビルトインエアコンが取り付けられて
いました。流石に外観は見えなくなる為ダサいです
2階東側部屋入り口
2階廊下の東突き当たりに
木の枠が付けられていました
ビルサッシガラス
納期が遅れているビルサッシですが、
先にガラスだけは届いておりました
こつをの仕事場クローゼット
私の仕事場のクローゼットです。タルカスの
ダクトが左側に縦に伸びていますが……
クローゼット内のダクト
ご覧の通り、ダクトを囲むように
石膏ボードが組まれていました

夜にお邪魔してみると、和室上のテラスと玄関上のベランダには断熱ブロックが既に敷かれていました

テラス断熱ブロック
和室上のテラスに敷かれた断熱ブロックです
テラス断熱ブロック
断熱ブロックがかなり厚いので床が高くなりました
玄関上ベランダの断熱ブロック
玄関上のベランダの断熱ブロックも完了です
排水口
雨樋への排水口付近も綺麗に切り取られて
いました。ブロックの下にシートが敷いてあります

明日は、屋上の断熱ブロックでしょうか?仮屋根の撤去もすると聞いておりますが、足場が外れる日も目前ですね!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送