Palcon Station:Presented by Kotsuwo



最新のPalcon写真

断熱ブロック敷き-2

それにしても、天気が悪い。朝晴れていたかと思いきや、昼過ぎには空はグレーになって午後から雨が降っている。たまりませんな……。今日は小雨パラつく中、屋上の断熱ブロックを敷いていました。

屋上の断熱ブロック
仮屋根のなくなった屋上で小雨の降る中、
北から順番に断熱ブロックを敷いていきます
屋上の断熱ブロック
雨で断熱ブロックが濡れています
シート
屋上のウレタン防水の上にビニルシートを敷いて…
モルタル
その上にモルタルを挟んで断熱ブロックを敷きます
モルタル混ぜ
モルタルは道路向かいの空き地で作って……
ウィンチ
屋上の足場に取り付けられた
ウィンチで持ち上げているようです

断熱ブロックの四隅は丸い金具で繋いでいます。

和室上テラス
和室上テラスの断熱ブロックの四隅には
丸い金具が取り付けられておりました
挟まれた金具
断熱ブロックの断熱材にあった切り込みに、
穴の開いた丸い金属の板を挟んで……
並べられた断熱ブロック
断熱ブロックを並べると継目の中央に穴が見えます
金具取り付け完成
その上に丸い金具を乗せてネジを締めて完成!
ビル用サッシのガラス
ビルサッシ用のペアガラスの厚さはかなりのものです
和室の資材
襖の桟もフィルムで保護されて搬入されていました

2階の部屋という部屋は大半が石膏ボードで覆われていました。敏腕現場監督S原氏の説明によると、後は、ネジや継ぎ目にパテ処理をしてクロスを貼っていくのだそうです。

両親の寝室
両親の寝室の天井も完全に覆われています
こつをの寝室
私の寝室も石膏ボードで覆
われて、部屋らしくなりました
2階トイレ
2階のトイレも石膏ボードで覆われています
リビング電気工事
1階天井の下地が終わったのでボードを貼る前に
電気屋さんが、照明等の配線工事をしていました
キッチンの天井
キッチンはダクト等の関係で天井が低くなってい
ます。オール電化なのでコード類も多いですね
洗面所の点検口
洗面所にも床が貼られ、床下点検口に
正方形の枠が取り付けられていました
リビング入り口
1階廊下の突き当たりはリビングの入り口
です。引き戸のレールが付いていました
電力計
電力計の蓋が開けられていました。巻き
寿司のように太いケーブルが延びています

今日の夜の偵察段階では、敏腕現場監督S原氏が来ておられました。19時くらいだったのですが、大工さんも電気屋さんもご苦労様です!

1階廊下の玄関から突き当りまでの中間地点を歩くと、システムフロアの板が「ガタン」という音がするので、気になってS原氏に言った所、近くで作業していた大工さんもやってきて一緒に検証してくれました。どうも、支持脚から浮いてしまっているようです。フローリングされる前に修復してくれるようです。やっぱり、現場監督さんと一緒に現場を見れるのはいいですね。納得できるまで現物を前にして聞けますし、また設計変更の相談なんかもしやすいです。特にS原氏は、いろいろと話を聞いてくださるのでありがたいですね。

ついでのことで、和室の仏間の前の天井にちょっとしたスクリーンを設置することになりました。我が家は浄土真宗で法話ビデオを上映することがあるからです。当初は、手動のスプリング付きのスクリーンを考えていましたが、引っ張ったりして強度的に心配なのがありましたので、電動にしました。NAVIO「MR50-BH8G-CCS」 iconという、80インチの電動スクリーンです。約5万円で購入できるのでお手頃です。また、操作スイッチもリモコンなので壁に埋め込む工事も不要なので、天井だけの工事になります。その辺の相談もS原氏とできたので、充実した偵察でした!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送