Palcon Station:Presented by Kotsuwo



最新のPalcon写真

基礎仕上げ・窓枠取付け

土曜日とはいえ、現場は平日並みに頑張っておられました。いつもの大工さんに加え、基礎の表面仕上げのおっちゃん(ナント、断熱ブロックの人と同じでした)が、寒さの中、一生懸命作業されていました。

昨日の大開口部のビル用サッシも取り付けられ、明るい中で見ましたが、やっぱイイワ……。パルコンにして良かったと思う1日でした。両親も静岡から来て見回っていましたが、血筋は変わらないもので感動のあまり、父もデジカメで外観を撮りまくっていました(証拠写真という説もあるが……)。

ビル用サッシで思い出したが、本日、大成ハウジング富山で最終的な打ち合わせ(照明とブラインドなど)をしに行きました。駐車場にていつも爽やかに応対してくださる営業のスマイルI田さんとフレッシュU野さんにお会いしたとき「いつもホームページ見ていますよ〜。ビル用サッシが入ってスゴク良くなりましたね〜」と持ち上げていただきました。でも、まだサッシが入った写真ってアップしていないんですよね……(?)。まあ、きっと想像してくださったんでしょう!!有難うございます!そんなワケでサッシの入った外観から紹介しましょう。

外観
我が家の特徴の1つの大開口部のサッシ完成!
すき間のある和室上テラスの手すりでよく見えます
テラス上部から
両親の寝室から大開口部を見ました
う〜ん、ガラス張りが美しゅうございます
大開口部
大開口部の内側から外を見ました
明るくて開放的な雰囲気ですね〜.
大開口部上部
大開口部の内側の天井は現在こんな感じです。
向こう側の角にタルカスの平らな穴が見えますね

昨日は、NTT西日本からBフレッツの光ファイバー引き込み工事に先駆けての現場調査がありました。ブースターボックスまでのパイプに事前にヒモを通してありました。現在、ADSL環境でやっておりますが、憧れのFTTHでどれだけの差があるのか今から楽しみです!

ヒカリファイバー用パイプ
光ファイバー用のパイプにヒモが通っていました
壁の立ち上がり部分
2階の壁の立ち上がり部分に白い木枠が取り
付けられていました。部屋らしくなってきました!
窓の枠
窓サッシの周りにも白い枠が取付けられていました
窓の枠
松下電工のエクセレントモダンという商品だそうです

基礎の上だけ斜めに仕上げてありましたが、足場も外れて、その下部分の表面にモルタルを厚塗りして、まさしくパルコンの基礎が仕上げられていました。

職人さん
寒い中せっせと基礎にモルタルを塗りこんでいます。
ちゃ〜んとヘルメットを被っていますねぇ(意味不明)
モルタル
近くにあったモルタルの袋。厚塗り用だそうですが
商品名がなぜか「ゼロイチゴ」…カワイイ名前だ
モルタル
かなりドロドロのモルタルを使用している為、
垂直の面に厚塗りしても垂れてきません
基礎完成
垂直面のモルタルを塗りこんで基礎完成!
おおっ!まさしくパルコンの基礎ですね!!

今日の打ち合わせでは照明に加えて最後まで揉めた畳についても決着がつきました。通常のイグサの畳だと痛みが早い上にダニなどが発生しやすいということもあり、富山の展示場にある和紙でできたダ○ケン畳か以前テレビで報道されて話題のダイヤロン畳 ということで検討した。しかし、やっぱり値段ははっても強度や清潔さ、そして、長持ちということも考えて長い目で見れば安いもの(?)ということで、最終的「ダイヤロン畳 」に決定しました。これで和室の材料も全て決まりました!

夜にお邪魔したら大工さんがまだ作業されていました。片づけ中のようでしたがいろいろと話してくださいました。本当に気の優しいイイ方です。そして、何よりも他の住宅よりもパルコンを絶賛していました。パルコン好きな人なら安心できますね。それに、この大工さん、本当に現場の整理整頓が美しい人です。なんでも「作業していて隅にイロイロと寄せていく大工さんもいるけど、結局最後には片付けなければならないし、作業も進めにくいから、その都度片付けていくんです」と模範的な回答!現場の整理整頓がシッカリできる几帳面な職人さんです。あまりに素晴らしすぎて感動しました!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送