Palcon Station:Presented by Kotsuwo



最新のPalcon写真

システムキッチン取付け

今日は、予定通りタカラのシステムキッチンの取付け工事が行われました。基本的に大成では松下電工のシステムキッチンを勧めるようですが、こればっかりはウチの母が「タカラホーロー信者」でありまして、ホーローキッチンとなりました。たしかに、現在の実家にあるキッチンは私が小学生の頃にやってきたタカラのホーローキッチンですが、未だにピカピカなんですね。強いパルコンに強いタカラのキッチン。母の満足いくところでタカラの「リテラ」という商品になりました。

キッチンのパーツ
リビングに置かれたキッチンのパーツ類。どうやって
家の中に入れるかと思ったら分解するんですね
タカラのロゴ
タカラのロゴが自己主張しています!

タカラのショールームでは、店員さんがホーローの扉を金ダワシで磨いたり、ライターであぶったり、木槌で叩いたりして異常なまでの強度試験デモを見せてくれましたが、そこらへんは現在の実家で実証済みですね。

ホーロー表面
これぞホーロー表面の輝き!七宝の
取っ手もタカラらしくて魅力的ですね!
引き出し内部
タカラのキッチンの引き出しらしい内部です
キッチン工事中
まず収納棚とキッチンパネルを壁に付けていきます
ダクト
コンロの上の排気ダクトもムキ出しです

こうして、再び3時くらいに訪れたときには、殆ど終わりかけでした。

キッチン屋さんの車
キッチン屋さんの車にはキッチンが梱包
されていた廃棄ダンボールでギッシリ!
キッチン全景
キッチンも取り付け終わりました

オール電化なるが故に、キッチンも勿論電気です。タカラのキッチンには、どのメーカーのIHクッキングヒーターを取り付けることも可能でしたが、最終的には、松下電器の「CHM-TS32A 」に決まりました。ロースター付きというのが母のお気に入りのようです。

IHクッキングヒーター
これのお陰でキッチンからガス管が消えました
IHクッキングヒーター
左手にはロースターがついて、右手が操作パネル

当初、母は食洗機は不要と言い切っていたのですが、タカラのショールームなどで食洗機は節水効果があるだのというメリットを聞かされ説得されて導入することに……。そういえば、全自動洗濯機を購入するときにも直前まで二槽式にこだわっていたっけ。それが導入したら「アラ!なんて便利なのかしら!」と、どこぞのテレビショッピングで売り子の後方に座っているギャラリーのマダム並のリアクションをしていた。やはり、便利なものは便利なようである。

食洗機
これが母をKOした食洗機。節水に期待!
流し
流しにはフタがしてありました。蛇口が綺麗です
アイラック
これがリテラの特徴の「アイラック」調理などしながら
目線で取り出し出来る、システム昇降ラックです
収納
流しの隣に収納棚ができていました

昨日の工事でバスユニットの壁のコーキングも綺麗に仕上がっていました。

浴槽と壁の境界
浴槽と壁の境界のコーキング
壁パネルの継ぎ目
壁のパネル同士の継ぎ目です

勿論、内装工事も進んでおります。階段付近と玄関付近が進んでいました。

2階ホール
階段を上った2階のホールの天井も塞がりました
2階ホール
大開口部のお陰で明るい空間です
玄関収納
玄関右の下足棚などの収納工事です
ピクチャーレール
玄関正面に絵を掛けるので、ピクチャーレール
取り付けられていました。それにしても何の絵だ?
階段
階段左の壁に石膏ボードが入りました
階段
階段右の壁はまだ途中です
配管工事
キッチンの外で配管工事がなされていました。
下水は2mで2cm下がる傾斜をつけるそうです
屋外蛇口
屋外の水道が設置されていました

なんか一気に人の住む所になったという感じです。外は雪が降ってきましたが寒い中ごくろうさまでした!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送