Palcon Station:Presented by Kotsuwo



最新のPalcon写真

蓄熱式暖房機・ドア・網戸設置

昨日は、1日お休みでしたが、今日は久々に業者さんを見たような気がしました。

生憎の雨でしたが、蓄熱式暖房機(以降「蓄暖」)の設置、それと、玄関ドアと網戸の取付けがなされました。クリーニング後というだけあって大人しいもんです。

玄関ドア到着
網戸と一緒に玄関ドアも到着していました。
ボコボコの工事用ドアともお別れです……
網戸
玄関の土間に網戸が待機していました
それにしても黒くてシブい網戸ですね〜
網戸
リビングに取り付けられた網戸です
フローリング
土曜日のワックスがけでピカピカの床です

「Switchらしく、家の中にも打ち放し面いこーぜ!」ということで、1階廊下の北側一面と2階大開口部手前の空間は打ち放し面です。

先日、表面の塗装が終了し、今日はすき間にコーキング処理がなされていました。廊下の北側一面が打ち放し面と言ってもパルコン板2枚しか使っていません。PC板1枚が大きいのはパルコンの特徴ですね。その継ぎ目と工房と和室の入り口の枠との継ぎ目に処理がなされていました。

和室の入り口
和室の入り口です。木枠とパルコン板の間に
コーキング処理ですが、なかなかにキレイです
コーキングアップ
無機質なコンクリートと温もりの
ある木を結ぶコーキングです!
継ぎ目
1階廊下の板同士の結合部にコーキング処理。
触らないようにマスキングテープが貼ってあります
大開口部前
2階大開口部前の空間にも板の継ぎ目
などにコーキング処理がなされていました

リビングには深夜電力でレンガを温め、輻射熱で温めるオール電化の代表商品「蓄熱式暖房機」が組み立てられていました。「ユニデール」という商品です。かなりの広さを受け持つ為に大きいもので、レンガの両もかなりありました。

蓄熱式暖房機組み立て中
畳の敷かれていない和室にて蓄暖を組み
立て中……。まだレンガは入っていません
レンガ
これが熱を蓄えるレンガです。1個で
既にかなりの重量になっております

夜、仕事が終わって行ってみました。大工さんも役目が終わったのか真っ暗で寂しいものでした。

玄関ドア
玄関ドアが取り付けられていました。これぞSwitch
といったデザインのモデルハウスと同じドアであります
深夜電気温水器
勝手口横に電気温水器が誰にも相手にされず雨に
打たれて寒そうに立っておりました。可愛そうじゃ……

明日には、和室に畳が入ります。チョイと高いですが憧れの「ダイヤロン畳」です。頑丈なパルコンには丈夫な畳が良いでしょう、ということで、これまた家族一致してのコダワリで選びました。水にも強い畳で、変色もしないし、ダニも湧かない!光触媒機能のある畳もあるというハイテク畳です。う〜ん、楽しみです!

他にも、この機械に新調する家電製品が一気に届きます。これまた、母が頑張って値切りまくって選びました。ちなみに、こういうものにしました……

一番の目玉は洗濯機!注文当時はまだダンボールのハリボテだったもので最近になって店頭に並ぶようになった、東芝の「ザ・フロントインドラム「TW-130VB-W」 icon」。フロントドアのドラム式は節水効果も高く、またこの商品は音がとてつもなく静かとのこと。また、乾燥もできるので天気の悪い富山県では非常に重宝すると思います。

次に冷蔵庫ですが、これまた電気入れっぱなしなので節電も考えました。また、自動製氷装置の給水部分から製氷皿までのパイプが以前にお世話になっていたのはヌメリが出て掃除できないという難点があったので、取り外して洗える三菱電機のノンフロン407L5ドア冷蔵庫「MR-A41NF-SR」 iconを選択。

テレビは、昨年末に実家のソニーのブラウン管テレビが「ブツッ」という断末魔と共に他界して、テレビなしの現我が家最後の記念すべき年末年始を迎えさせてくれました。その為、「今度は液晶!」ということで、シャープの26V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ「AQUOS LC-26GD2」 iconにしました。実は富山県はイナカの癖に既に民法で地上波デジタル放送が始まっているので、これは買いでしょう……ということで決定しました。店頭で普通のテレビ放送と地上波の比較を見ましたが、全然違いますね!感動モノです!

そして、オーブン電子レンジは東芝のワイドオーブンレンジ「石窯オーブン ER-BS10-S」 iconです。これに関しては母のコダワリですので、何がいいのか分かりません。でも、母の料理はおいしいと思っておりますので、イイもん食べさせてもらいたいものです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送