Palcon Station:Presented by Kotsuwo



最新のPalcon写真

引渡し(NTT関連工事)

今日は、ついに引渡しとなりました。地縄張りからずっと見守っていたので、「いつの間に……」というのが正直な所ですが、両親と共に提供に引き渡していただきました。

引渡しは午後からでしたが、先立って、午前中にNTT関連の一般電話とBフレッツの引き込み工事がありました。

Bフレッツ工事
道路反対側の架空線から光ファイバーを出します
Bフレッツ工事
我が家の引き込み口へ引き込みます
ブースターボックス
ブースターボックスまで以前に通した管に通します。
左側にメディアコンバーターが取り付けられています
設定
実際にパソコンについないで設定しています
仮設電柱撤去
同時に着工前から立っていた工事用
電源の仮設電柱を撤去していました
仮設電柱撤去
電気屋と電話屋のデュエットです(?)

外構工事も始まりましたので配管屋さんが、実際の地面を想定して長めに作ってあった管を切っていました。

管の周りを掘っています
管の周囲を掘っています
管切断
長い管を地面の高さで切っています

そして、引渡しです。大成ハウジング富山からは、ヤリ手営業T腰さん、敏腕現場監督のS原さんが来られました。

まずは、「機器取扱説明会」と称して、諸々の設備の業者がやってきて一つ一つ説明してくださいました。最初は電気屋さんで分電盤の説明……。そして、タカラさんがキッチンの説明。TOTOさんがトイレと洗面台の説明。松下電工さんがお風呂とタルカス、蓄熱式暖房機、エアコンなどの説明をして、最後に大成のS原さんからザッと説明がありました。

その後に、施主検査……。玄関から一緒に一部屋一部屋回って気になる点を一つ一つ監督さんに言っていきます。なんせ、このあたりはバタバタしていて撮影はできませんでした。それが終わったら、最終の引渡し関連の書類を何もないリビングで書いて、鍵を受け取りました。トステムのドアはそれまでは工事用のカギで施錠などしておりましたが、本当のカギを差し込みますと同時に工事用のカギが使えなくなるというもの。玄関のドアの記念すべきカギ挿入は父が皆が見守る中、行われました。

引渡しの朝
引渡しの朝です。快晴で見事な引渡し日和です。
玄関ではひたすら監督さんが掃き掃除をしています
カギ挿入
記念すべきカギ挿入式(?)は父がしました
この瞬間に工事関係者は入れなくなります

そして、残されたものは玄関用のカギと勝手口用のカギがそれぞれ5個。それと、ブ厚い設備関連の取扱説明書のバインダー……。パソコン関連の取扱説明書は何冊も目を通してきましたが、流石に血の気が引きました。

引渡しセット
これが引渡しセット!説明書とカギです
取扱説明書のバインダー
取扱説明書のバインダーです。それにしてもブ厚い

「機器取扱説明会」の最中に依頼していたお仏壇が到着……。ピッカピカの金仏壇です。業者は、私の職場の近くの「井口製作所」さんです。非常にウデの良い職人さんで、しかも、お値段もお手ごろに仕上げてくださいました。引渡し終了後に「南無阿弥陀仏」の御名号本尊をご安置して、遷仏勤行として阿弥陀経をあげさせていただきました。浄土真宗の我が家で一番大切な場所ですが、引渡し当日に全て整えられて良かったです。井口さん有難う〜!!

お仏壇
一気に和室の空気が変わりました

この晩、早速何もない我が家でフトンだけ敷いて寝ました。蓄熱式暖房機の威力を実感しましたが非常に快適です。

親不孝な私は、一番ブロをいただいてしまいました。父は2番手でしたが、足を伸ばせて入れると大喜び。母は、初のキッチンの使い心地を確かめているようでした。私の引越しは5日になります。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送