Palcon Station:Presented by Kotsuwo



最新のPalcon写真

基礎が気になるんですけど……

固定資産税の家屋調査が終わって、そろそろカーポート建てて外構完成させるぞ!と意気込んでおりましたところ、メールが届く。

タイトルは「はじめまして」。そもそもこのサイトで公開しているこつをのメアドは、パルステ専用のメアドということで広く公開されているために、実に多くのイカガワシイメールやらスパムメールやらアヤシイメールなどが、これでもかってほどやってきます。挙句の果てには、ウィルスやらいかがわしい画像なんていうものまで、気を利かしてトッピングしてくださる人もおられるので、専らノートン先生などにご厄介になっております。

中でも「はじめまして」とか「認証されました」とか「依頼メール」なんてタイトルは、”キング オブ イカガワシイメールのタイトル”なので誤ってゴミ箱行きになるところでした。しかし、差出人を見ると、どうもマジメっぽい。

最近はパルステにいろいろな質問メールやら写真を添付して「アンタ、この施工どう思うヨ!?」なんていうメールまで頂戴いたしまして、まるで大成建設のクレーム担当のようなパルコンマニアとしては、素人ながら楽しい生活を送っているのであります。


メールの主は、私と同じ富山県で現在パルコンを建てておられる、S端さんという方。実に丁寧なメールをいただきまして、

「パルコンに決めてからこつをさんのホームページを何度も見ていろいろと参考にさせていただいております。

当然のことながら初めて家を建てますし、特にパルコンは普通の住宅メーカーと違うところがあってわからないことが多く大変助かっています。どうもありがとうございます。」

……という文章を読んで、涙が出てきました。そもそも、富山流のパルコン建築を知ってもらいたいと思って作ったサイトなので、サイト管理者として、これ程の激励はありません!これからも頑張るぞー!


しかも、担当スタッフも私のスタッフと全く一緒で、ヤリ手営業T腰さんに、エキスパート設計技師Tさんに、敏腕現場監督S原さん、そして、ハイセンスコーディネーターD嬢というオールスターが勢揃いというから、妙に親近感がわいてしまいました。

そんなS端さん。どんな添付ファイルが送られてきたかといいますと、下にある3枚の基礎の写真……。


「全体的に見るとがっしりしていてよくできているなと思いましたが、写真で見ていただくとわかるのですが立ち上がり部分の付け根のところの一部が余りキレイではないのです。

外側でなく床下に入る部分なのでいいのかなと思いますがどうでしょうか。」

……とのこと。確かに、ベタ部分と立ち上がり部分の間にジャンカらしきものが見えます。ちょっと気になるなーと思って、翌日が土曜日だからということで、現場お邪魔していいでしょうかと聞いてみたところ、「会いましょう」となりまして、お会いすることになりました。

その晩、ヤリ手営業T腰さんからカーポート工事の件でお電話をいただきまして、ついでに「○○の物件(S端さんのお宅)、調子良さそうですね〜!」と言ってみたところ、エラくビックリしておられるようでした。ふっふっふ、パルコンユーザーのネットワークは広かったりするのだ!

基礎全景
市街地の中に広がるパルコンの基礎!
それにしても懐かしい光景であります
立ち上がり部分
確かにジャンカらしきものが見えます
立ち上がり部分
ムムム……!!

やっぱり気になる!そういうワケで現場に行くことになりましたとさ!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送