Palcon Station:Presented by Kotsuwo



最新のPalcon写真

今度こそ、2階建て方!

昨日、ヤリ手営業T腰さんに2階の建て方だと、まんまとフェイントを喰らってしまったS端さん。

今日こそリベンジとばかりに寸暇を惜しんで、2階の建て方をチェックされたようです。

先週末からメールチェックが楽しみになってきたこつをですが、今日のS端さんレポートのタイトルは……「2階建て方」。

イヤ〜、実に分かりやすい!これを見て「ああ、今日はチャンと建て方やったんだなぁ!」って実感してしまったのでした。


こつを邸は富山県の片田舎の分譲地だったので、道路の幅があってレッカーもトラックも余裕で停まって作業でしたが、S端邸の場合は、富山県の有名な、とある繁華街の細い路地を入っていった所なので、レッカーとトラックのフォーメーションが実に気になる!こればっかりは、事前にS端さんにオネダリメールを送って撮ってもらいました。

残念ながら、S端さんのお昼休みにはパルコン板を積んだトラックは姿を消していたそうですが、パルコン名物の巨大レッカーはシッカリと居座っていました。

こつを邸は大野クレーンというところの白いレッカーでしたが、S端邸はレッカー業界で名の知れた米原商事の黄色のレッカー!いずれも、レッカー捌きはピカイチ!ハウジング富山では、この2社のどちらかに依頼するそうです。

現場全景
現場には、名物の巨大なレッカーが居座っています
レッカー右の道路にトラックを停めて作業だそうです
レッカー車
レッカーはS端邸の駐車場にスッポリと……
それにしても真上から見てもド迫力〜!!

写真をご覧になっておわかりの通り、S端さん曰く「写真を見ていただければわかるのですが電線が張り巡らされている中で作業が行われています」とのことですが、よくひっかけずにやるものです。

また、「家の前のあの狭いところにレッカーが入っています。4WSなので狭いところでも大丈夫だそうです」……とのことでした。

さらにさらに!「右の写真の影になっているところに昼休み中のおっちゃんが写っています(9/10の日は雨がひどくなったきたので作業を中止し、昨日の午前中にやったそうです)」だそうです。

よく見ると……、右の写真の右上に黄色いシャツを着たおっちゃんが、日陰の道路にドッカリ座って休憩中……。う〜ん、貫禄あるなぁ〜。がんばれおっちゃん!

それにしても、見事な建て方日和です。我が家とは天地雲泥の差であります。土曜日の午後からの大雨では流石に作業は中止したそうですね。何はともあれ、無事に2階の建て方に入れて良かったです。


それから、1階の天井(2階の床でもあります)のスラブ板の継ぎ目を塞いでいた木の板が剥がされていました。見事にグラウト材が埋まっていて綺麗に仕上がっています。

1階の天井
スラブ板の継ぎ目も綺麗に仕上がっています
1階の天井
この穴はトイレかな?それとも、タルカス?

さて、S端さん、ついに2階に上ってしまいました!2階はどうなっているのかな?

2階全景
2階全景です。壁まで終わっていますね
それにしても、ゾクゾクしますねぇ〜!!
2階の壁
2階の壁です。仮止めの鉄パイプも
頑張っています。たまらん写真です

それにしても、S端さんの写真はパルコン好きにとってはたまらん写真ばかり。他人の家ながらワクワクしてきます!

継ぎ目
2階の壁と壁の継ぎ目の上部です。
このような金具で繋ぎ合わせています
裏側
裏側から見ました。上の穴はタルカスかな?

今朝から、あまりの天気の良さに「ああ〜、今頃、パルコンの建て方やってるんだろうな〜」と頭の中をグルグル……。

職場のビルのすぐ近くでは、丁度今日、某軽量鉄骨メーカーのS水ハウスの建て方をやっていました。今日だけで1階の建て方が終わったようです。別メーカーの建て方を見て喜んで、またもや愛器のメガピクセルケータイのSH900iで撮ってしまいました。

でも、パルコンの建て方に魅せられたこつをにとっては、イマイチ物足りないのであった……。

S水ハウスの建て方(朝)
早朝の、S水ハウスの建て方を撮りました。
始まったばかりでパネルが殆ど見えません
S友ハウスの建て方(夕)
夕方には、1階部分が完成しておりました。
あ〜、近くでパルコン建てる人いないかな〜

明日には、S端邸の屋上まで仕上がっているのでしょうね。そろそろ、S端邸もシートで見えなくなってしまいます〜。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送