Palcon Station:Presented by Kotsuwo



最新のPalcon写真

カーテンウォールのガラス入れと床工事

S端邸で最後まで外部と繋がっていたアトリウム部分のカーテンウォールに遂にガラスが入って、外部と遮断されました。

S端邸は、「準防火地域なので網入りペアガラスです」ということで、ペアガラス自体に金網が埋め込まれています。

日本板硝子さんの「ペアマルチ」というペアガラスで「10年保証」だそうです。何が10年保証かというと、ガラスとガラスに挟まれた空間内に10年間は結露が起きないようになっているとか……。

富山は、冬場の結露は深刻な問題。ついでに、室内の結露も頑張って防いでもらいたいものですね。

カーテンウォールのペアガラス
ついにカーテンウォールにペアガラスが入りました。
近くで見ると骨太サッシとの組み合わせがグッド
10年保証
ペアガラスには「10年保証」と
書かれた紙が張られています
カーテンウォール
アトリウムのカーテンウォールを下から見上げました。
ここに2階への螺旋階段が付くとはステキすぎる!
カーテンウォール下部
カーテンウォールの下部分にも基礎断熱です。
若干濡れているのは、天気が雨だからなのです

外界と遮断されつつある中、内部では造作が進んでいました。

基礎断熱として、立ち上がり部分と、その付近にスタイロフォームが張られていました。そして、徐々にシステムフロアの工事も進んでおります。

作業台
懐かしき作業台……
配管付近の基礎断熱
1階の洗面所付近の配管付近にも
基礎断熱処理がなされていました
床工事
1階のS端夫妻の主寝室の床工事
が進んでいます。システムフロアです
レーザー墨出し器
最近は当然のように使われているレーザー
墨出し器。職人さんの背中も水平どり?

やっぱり、内部の造作が始まると早いですね〜。どんどん進んでいきます。

でもやっぱり、我が家にはないアトリウム内の螺旋階段工事が楽しみです!いつやるんだろう?……っていうか、螺旋階段、どこから入れるんだろう?という素朴な疑問のこつをでした。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送