Palcon Station:Presented by Kotsuwo



最新のPalcon写真

プチオフ会 in 池袋 Part2

これはパルコンのレビューというのか、という疑問があるが、まあ、他に書く所がないので、コチラで書きます……。

8月22日、私は仕事の関係で東京出張……。いつも富山から池袋への高速夜行バスを利用しての移動である。

2月に展示会の関係で池袋のサンシャインにお邪魔してから約半年ぶりの上京である。22日の仕事を終えたころ「我が家のPalcon」管理人のkasaさんより携帯に着信……。

こつをのワガママでバスの発着場のある池袋駅近辺でのプチオフ会が決定し現場に直行……。20:55頃に池袋駅に到着し、約半年ぶりの再会を果たしました!

私は、夕方に職場の同僚と超コッテリ系のラーメンを大盛りで食べてしまったので、そこら辺を考慮してkasaさんが会場の居酒屋(?)をチョイスしてくださいました。

カウンター席
右はジャッキを持つkasaさんの手。結構イケる
人でした。1本のシシャモは遠慮のカタマリ……
居酒屋出入口
オフ会終了してオミセを出るkasaさん。
遅くまでありがとうございましたぁ!!

オミセに入ると、月曜日ながら混んでいたのかカウンター席に案内された。2人だけなのでこれでもOK!

運ばれてきた生ビールでカンパイ!第2回池袋オフが始まりました。

今回のオフは前回と違います!何が違うかと言いますと、前回は私はまだ、パルコン建築中の身。しかし、今回はパルコンユーザー暦4ヶ月の住人でございます。開口一番からパルコンネタが炸裂しました。

ビール片手にパルコンネタで盛り上がる。パルコンネタを肴に飲める我々って一体……。ハタから見れば、お酒を飲んでまで住宅の話で盛り上がる模範的な大成の営業マンといったところであろうか……。しかし、残念ながら私は某DTPオペレーターでありますし、kasaさんも別業種の人間であります。

話題の内容は、住み心地といったところでしょうか?掲示板などであがっている話題についても盛り上がりました。


一応、コッチはSwitchユーザーであり、タルカスのユーザーでありますので、そこら辺の感想をkasaさんに述べさせてもらいました。やっぱ、タルカスは家の中の空気を循環させ、24時間換気という立場なので、これで涼しくなるとか暖かくなるということはありません。また、タルカスがあるが故に窓を開けて換気することはオススメできないということもお話させていただきました。kasaさん宅はタルカスが標準装備になる前のお宅なので、窓を開けてガンガンに換気ができるようなので、ある意味羨ましいカンジです。タルカスの上手な運用も今後の課題だな……と思いました。


あと、kasaさんのサイトにもあった打ち水効果も話題にあがりました。打ち水の気化熱の効果でかなり涼しくなるそうです。南面と西面は夏場はかなり熱せられますので、内断熱はやっているもののパルコン板への蓄熱はやはりありますので、それを逃がす為にも壁面への打ち水なるものをやってみたいと思うのであった。


あとは、地方によっての仕様の違いについて。これは私にいただいたメールであったことですが、てっきり標準仕様と思っていた屋上の断熱ブロックは、会社によっては標準仕様ではないところもあるそうです。北陸は、私のお願いした「大成ハウジング富山」さんと「大成ハウジング北陸」がありますが、富山では標準仕様になっているのにたいして、北陸では標準仕様になっていないようです。そういうことは関東でもあるようでして、kasaさんの依頼したハウジングでは標準仕様。しかし、お隣のハウジングでは標準仕様でないということがありました。他にもペアガラスが標準になっているところと標準になっていないところ……とイロイロありますので、これから建てる人は、イチイチ確認したほうがよろしいかと思いました。


他にも、「我が家のPalcon」の掲示板は「電車男」みたいなもんですね、といった話題やら、お互いのPalconとの出会いなどなど盛り上がりました。


最近、私もかなりのパルコンマニアなようで、ちょっと車で走っていて「あれ?この辺、パルコンのニオイがする……」と思うと、真正面にパルコンが建っているということがあります。なんか、パルコンの建っていそうな雰囲気ってモンがありまして、そこらへんのパルコンを嗅ぎ当てる「鼻」でも盛り上がってしまいました。


さらにさらに、よく話題になる大成の営業マンの特徴とか、固定資産税とか、フローリングの補修の話とか、外壁の汚れが味があって……といった話題など、多岐に渡りました。いつか、ユーザーが集ってオフができるといいですね……ということで、プチオフ会2回目は終了しました。

一応、今月の30日にも池袋に行きますが、仕事の都合がつけば第3回といきたいところ。ということで、オフ会レポートは終わります。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送