Palcon Station:Presented by Kotsuwo



最新のPalcon写真

物置き発注

静岡から両親が引き上げつつある中、言うまでもなく、静岡にあった家財道具やら荷物やらで部屋は狭くなっていく。

「捨てる技術」とかナントカいう本に「『いつか使うだろう』は『絶対に使わない』ということだ」というようなことが書いてあったような気がするが、どんなもんだろうか?

それはそうと、北陸のドライバーにとってスタッドレスタイヤは必需品。言うまでもなく車1台につき4本は確保しないといけない。……が履きつぶすのでない限り、夏場はお蔵入り……。冬場はラジアルタイヤがお蔵入り……。しかし、タイヤなんていうものをクローゼットにしまうわけにもいかず、床下にしまうワケにもいかない。物置をパルコンでできれば地震にも強いし文句ナシかと思うが流石にソコまでタイヤを優遇するつもりはない。……ので、固定資産税の家屋調査が終わったのを見計らって駐車スペースに物置を設置することを検討……。

カーポートは他の業者でやっても大成さんにお願いしてもお値段に大差ないので、家もやってもらった義理もあって大成さんに依頼……。物置は、某ホームセンターにあった某業者に依頼することになった。

スタッドレスタイヤ
ひとまず、玄関上のベランダで雨に打たれ
つつ冬を待つ、私のスタッドレスタイヤです
ヨド物置カタログ
検討の結果、ヨドコウの物置にしました

その物置の業者さんが面白い人で、結構いろいろとアドバイスをくださる。

その展示場には、ヨドコウ以外にも、イ○バ物置も置いてあったが実際はどんなもんか……。業者さんに聞いてみた。

「そうですね。お客さんに説明して売るんならイ○バ。自分が立てるんならヨドコウですね」とのこと。

なんじゃそれは?と不審に思っていると。

「イ○バは、CMとかで『100人乗っても大丈夫!」ってやっているでしょ?あのイメージ強いから、それだけ言えば説明終わってしまうんでラクなんです。でも、作りとか考えていったらヨドコウですね』ということであった……(オイオイ)

そこから、業者さんのウンチクが長々と始まった。最近の物置はスゴイ。断熱性能やら防結露性能やら、外壁の汚れ防止機能などなど、なかなかにスバラシイ。

そんなワケで、ものの見事に「100人乗っても大丈夫!」のキャッチフレーズに踊らされて、イ○バ目当てでやってきた、こつを一家はヨドコウに路線変更……。確かに、よくよく見てみるとシッカリしているね〜。アンカー工事もサービスでやってくれるそうなので、即決で依頼……。

駐車スペース
我が家の駐車スペースです
物置設置予定地
一番奥のスペースに設置します

結構、物置のサイズに関しては検討しましたが、なんだかんだと思っていたより増えるお荷物を収納せねばならんので、大きな物置きで発注……。設置予定日は9月16日でございます。

恐らく、中には「いつか使うだろう」荷物がしまわれることでしょう……。

僕はきっと忘れない……、「『いつか使うだろう』は『絶対に使わない』ということだ」ということを……。 fin

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送