Palcon Station:Presented by Kotsuwo



最新のPalcon写真

基礎の表層クラック

基礎に関しては、ヤリ手営業T腰さんから事前に「基礎の表面に表層クラックができますから……」と一言、言われておりました。

大型台風が過ぎ去り、久々に天気が良く、物置を設置している傍らで、基礎の表面をチェックしてみるとあるわあるわ……。表層クラックが発生しておりました。

本来の基礎立ち上がり部分の表面に更にモルタルを塗って仕上げているので、どうしても表層にクラックが発生します。しかも、超表層の薄〜い部分ですね。

表層がヒビで分かれるのですが、1つを指で弾くと「コツ!コツ!」とモルタルが中まで詰まっている音がします。その隣の部分を叩くと「ポン!ポン!」と中が空洞の音がします。丁度、そこは薄く剥がれて浮いているんですね。

強度そのものには影響を及ぼしませんが、次第に「パイの実」が薄く剥がれるように(?)剥がれてきて見かけが悪くなります。雨が降るとクラックのヒビに沿って雨水が染みて目立ってしまいます。う〜ん、ある程度たまったら補修かな?

基礎の表層クラック
こんな感じにヒビができます。3つに分かれた
それぞれを弾くと中が空洞のものがあります
表面が剥がれ落ちた
空洞の部分が剥がれ落ちるとこうなります
基礎の下の下部分
特にこのような複雑に入り組んだ
部分の剥がれは進んでいました
割れています
立ち上がり部分の上の斜めになっている所
は、結構、こんな感じに分裂しつつあります

もう少し、様子を見て塗り直しとかしてもらった方がいいのかな〜?

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送