Palcon Station:Presented by Kotsuwo



最新のPalcon写真

雪対策1(植栽に雪囲い)

11月半ばになり雪対策の第1歩である「雪囲い」をすることになりました。

……とは言っても、静岡から出てきた我が家。雪囲いも雪吊りもしたことがない。さて、どうするか……?

つい先日、友人宅の庭で仲間同士でバーベキューをした時、庭木が鬱蒼としているのを眺めながら肉を喰らう。中に造園業をやっている友人の兄もいまして鬱蒼とした庭木を指しながら「雪吊りどうしようかな〜って思っているんですよね」って話題になっていく。我が家も外構の大半がコンクリートやインターロッキングで固められているものの、PCエントランスウォール前にはささやかながらツツジ3本とグレープフルーツが1本植わっています。このままでは、雪の下敷きになってしまうと危惧しておりましたが、「あ、やりますよ!」と快い返事をいただき来てもらいました。

事前に資材を運び込んでもらっていたものの、本業はちゃんと造園業の職場に勤めに行っているので、あくまで勤務時間外でプライベートにやっていただくとのこと。そうしたら、本日の18時頃に来てくれました。

作業中
ホームセンターで竹と縄を調達して小雨
の降る中、早速作業にとりかかりました
作業中
夕方18時と言ってもすでに暗く、
母が照明を持って照らしています
完成
そして、完成!美しい造形です
完成
なんでもグレープフルーツの雪囲いは初めてだとか

低木なので雪囲いで済みましたが、雪吊りになるともっと大掛かり。近所でもやりつつあります。

それにしても、今回やってくれたS井君。20代半ばながら素晴らしい腕前です。材料費が1500円くらいだったそうで、実費で良いとのことですが……、またお礼させていだきますね!

また、お世話になると思いますが、お願いいたします〜。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送