Palcon Station:Presented by Kotsuwo



最新のPalcon写真

玄関タイル掃除

珍しく、午後から休めた土曜日。

たまには真面目に掃除でもせねばツマミ出されかねん……と、玄関から掃除に入りました。

結構、玄関ホールは広い方だと思います。そして、土間のタイルは「とやま展示場」と同じモノを使っております。30センチ四方の真っ白な正方形のタイルです。このタイルを道路からアプローチ、土間と全く同じものを使っております。

ここで、アプローチから土間までのタイル決めの時にヤリ手営業T腰さんから言われたことを思い出した。

富山は雪が降る。勿論アプローチにも積雪はあるもの。そんな所にツルツルのタイルを採用しようものなら「転びなさい」と言っているようなもの。そのために、表面がザラザラしたものを使ったほうが滑り止めになってイイのだ。そうなると、勿論、ヨゴレも付きやすくなるのだが、白いタイルだと余計に目立つ。そういう話を思い出した。そこを「コレじゃないとヤダー!」という母のワガママ強い信念に従って同じものを採用したのでした。

しかし、T腰さんの言われるとおり実にヨゴレが目立つ。そして、なかなか掃き掃除くらいでは綺麗にならない。仕方なく、ホースで水を出しながら亀の子ダワシでタイル掃除をしました。デッキブラシだと力が入りませんので……。

タイルのアップ
タイル表面のアップです。ザラザラが分かりますか?
亀の子ダワシで掃除中
ホースで水を出しながら、亀の子
ダワシで磨いていきます。冷たい!
掃除中
掃除中のワタシ。直前に洗車をしていた
ので、下半身は雨合羽と長グツなのです
掃除中
手前の上がりはなの木についた水滴
はソッコーで拭き取らないといけません

新築当初の白さにはなかなかなりませんが、それでも、掃き掃除だけで暫く済ませていたので目に見えて綺麗になりました。

私も暫くの間は、ツマミ出されずに済みそうです(汗)。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送