Palcon Station:Presented by Kotsuwo



最新のPalcon写真

久々の快晴で雪下ろし

12月に入ってからの大雪も一休みなんだろうか。この日の日中は、快晴であった。ここぞとばかりに、あちこちで屋根に積もった雪を落としたり、家の前の雪をよけていたりしていた。気温も若干上がって近所の屋根の雪も少しずつ融けて雪崩が起きている所も……。

基本的にパルコンは2m耐雪ということなので心配ないのだが、カーポートと物置が1m耐雪仕様なので、まだ1mまでだいぶあるが雪下ろしをした。……というのも、この日こそ快晴だが、まだまだ記録的な大雪は続きそうなので屋根に余裕を持たせるためにも雪下ろしをしたのだった。

快晴の道路
鬱陶しい積雪も快晴の日なら実にキレイ
除雪中の両親
両親も出てきて除雪しました

さて、旧宅から持ってきたハシゴを使ってカーポートに上りましょうか……と思ったものの、カーポートの庇まで雪がモッコリと積もっていて屋根に上に上れない。

カーポートの庇
先端までこんなにモッコリしています
カーポートの雪下ろし中
しかたなく、ハシゴに乗ったまま削り取ります

屋根に上ったものの、アルミ折板なので実に滑る。これは危ない。

雪の具合は、誰も踏み固める者がいないので、圧雪でもないので実にサクサクして除雪しやすい雪になっている。したがって、ポリカーボネート製のスコップで十分です。

すくって〜
ザックリとすくい取っても結構軽い
落とす
そのまま下に落とします
ふぅ〜
ひとやすみ……
向かいの空き地に投げています
下に雪がたまったので、道路の向かいにある
空地に放り投げています。実にダイナミック!

我が家はパルコンということで陸屋根なので、どれだけ積もっても重みで屋根から落雪することがない。かといって、積もった雪の重みで家が潰れてしまう心配もない。

今年の大雪は異常でニュースでは、屋根に積もった雪の重みで潰れてしまうお宅や、雪下ろしをしていて屋根から落下しただの、庇からの落雪で下敷きになって怪我をしただのと聞くと、今さらながらにパルコンで良かったと思うのであった。さすがに例年はやらない屋根の雪下ろしをやる家も出てきているようで、安全にやりたいという要望も多いようで、屋根に上らずとも家やカーポート・倉庫の雪落としができる三協アルミの「雪落とし棒R 」などが、この冬のヒット商品になっているらしい。我が家もカーポートや物置の雪下ろしで結構怖い目に遭っているので、安全対策をしたいものだ。

陸屋根の積雪
我が家の屋根の積雪。陸屋根なので、
屋根の雪が滑り落ちる心配はありません
普通の屋根の積雪
ごく一般のお宅では雪の重みで、段々と屋根の
下の方に雪がたまってきて落ちそうになっています

まだまだ、大雪が続くようなので無事、この冬を乗り越えたいと思います。


別件ですが、この日は母の誕生日でもありました。我が家は北陸に非常に多い浄土真宗ということで、キリスト教的なイベントは全くしませんが、誕生日ケーキを買ってきて食べました。

母の誕生日
ケーキを囲んでおちゃめな母と父。ローソク
1本あたり10本分の値があるのです(笑)

そんなワケでパルコンにて初の誕生日を迎えた母でした。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送