Palcon Station:Presented by Kotsuwo



最新のPalcon写真

補修工事8(階段の金具交換)

とてつもなく、久々の更新です。

長らく悪戦苦闘している我が家のストリップ階段ですが、前回のレビューで私なりの補修案をアップさせていただきました。金具は固定金具はそのままで、支える位置を少々前方にずらすというものです。

しかし、結局、モデルハウスと同様の長めの金具を発注し、天板の奥行きとほぼ同じ長さの金具に付け替えることになりました。

この日は、敏腕現場監督のS原さんと、担当大工のHさんが来られていました。

古い金具
交換前の金具を下から見たもの。
金具の前後に天板が見えています
新旧の金具比較
下が今まで取り付けられていた金具。
上が今回取り替えられた長めの金具

新しい金具は約1cm長く、角丸が取れています。でも、これくらいカッチリしていた方が、安心感はあります。

では、金具を交換するために、天板を全て外してしまいましょう。

天板を外しました
天板を外しました。もう2階へ行けません。
監督のS原さんが作戦を練っています(?)
古い金具を外しています
階段の下側から見ました。S原さんと大工さん
が下の段から、古くて短い金具を外しています

天板を外すと、両側の壁に金具だけが残ります。規則正しく並ぶのが美しい……。

では、古い金具を外したら、いよいよ新しい金具を取り付けていきます。この金具は古い金具より長いので、古い金具で空けられた穴までも塞いでしまいます。臭いものにはフタをしろってワケです(笑)。

金具取り付け中
S原さんが金具を所定の位置で持ち、
大工さんが木ネジで固定していきます
金具取り付け中
反対側も同様に固定していきます

金具を取り付け終わったら、今度は天板を取り付けていきます。金具との間にクッションを入れてきしみをなくすのですが、うまくいくでしょうか?

天板取り付け中
S原さんが天板を上から押さえつけ、大工さんが
下から木ネジで固定していきます。息ピッタリ!
天板取り付け中
それにしても、下からネジを締めるって力が入ら
なさそうです。一番下の段とかは苦しそうでした
最上段まで行きました
最上段まで取り付けが完了しました。早速
天板に乗って試験も兼ねているようです(?)
下から見ました
そして、作業完了
下から見ました
階段の下段側から見ました。では、昇ってみましょう
上から見ました
やった!2階に到着!きしみもなく良い具合です

……ということで、無事金具の交換は完了しました。流石に、天板の奥行き側は全て下で支える形になるので安定感はバツグンでした。ただ、ちょっと使っていると前ほどひどくはないですが、少々きしみが……。グラつくまではいかないので、やっぱり安定感は良いです。きしみは徐々に修正していくしかないのかな……。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送