Palcon Station:Presented by Kotsuwo



最新のPalcon写真

新春 ミック邸訪問!

パルコンにて2度目の正月を迎えたこつを一家ですが、この正月は親戚のいる静岡へ行って参りました。

静岡への道中、岐阜県中津川市を通ります。そう、パルコンのオーナーサイト「ミックのマイホーム」の管理人ミックさんのお宅が建っているところです。

我が家とほぼ同期のパルコンにお住まいで、以前から一度はお宅訪問をと話しておりましたが、この度やっとお邪魔させていただくことができました。

ミック邸
これがミックさんのお宅。迫力モノです!
ミック邸
いわゆる、プロバンススタイルですね

お邪魔してまず和室に上げていただきました。ミックさんと奥様がお出迎え。娘さんもコーヒーを入れてくださいました。中津川の特産は美味しい和菓子だそうで、とってもとってもご馳走様でした。

コーヒー
コーヒーカップもオシャレ
和菓子
中津川はオイシイ和菓子が沢山!

和室でもしゃもしゃといただいておりますと、ミックさんが何やら持ってこられました。なんと「図面」。さすがはパルコンにこだわりを持っておられるミックさん。オフ会だったら、コレを肴に一杯ですね♪それにしても、プロバンススタイル独特の図面でした。3階のサード部分が印象的でした。

ミック邸図面
これがミック邸の図面
ミック邸図面
開けば平面図!う〜ん、面白い!

図面を見ていて思ったのですが、1階の廊下以外の部分(LDK、和室、寝室)は、全部床暖房!灯油でお湯を沸かして循環させるタイプで非常に暖かかったですね。和室でお茶を頂いているときは、座布団に座っていたのですが、座布団よりも畳に直接座った方が暖かいと思ったのか、気がついたら畳に直座りでした(笑)。

図面を見ているミックさん&こつを&こつを父。非常に盛り上がっていたのですが、反面、ミック夫人&こつを母は器や水周りのお話で夢中……。やはり、ご婦人方の話題の中心はキッチンネタですね。両家共にタカラのホーローキッチンということで、2人でホーローを賞賛しておりました。それにしても、タカラのショールームは富山も岐阜もやることは同じようで、ホーローの扉を金ダワシで擦ったり火で炙ったりするのは全国共通のようですね。

玄関ホール
玄関ホールはハイセンスな装飾が美しい!
キッチン
キッチンでは両家のご婦人が水周り談義を……
両家ともタカラのホーローキッチンで意気投合!

そして、ダイニング部分を拝見。みんなでダイニング見学中にも両婦人はキッチンにて水周り談義……。

ミック邸は有線LANも這わせていますが、各階に無線LANのアンテナを立てて快適なネットワークを築いています。無線LANに弱いパルコンですが、ミック邸はこれを解決!家中、iBookを持ち歩いてネットをしておられる姿は美しかったですね。何よりもMacユーザーだっていうのが嬉しかった!

どこでもLANに接続できるので、自宅兼職場のミックさんの事務所は2階の筈なのに、最近ではダイニングの角の小さな台の上がメインの仕事場になりつつあるそうです。確かに居心地良さそう!

ダイニング
ダイニングで語るミックさんとこつを父。
奥ではご婦人方がキッチン談義中♪
ダイニング
窓からは竹やぶが見えます。なおカレンダー下
の台が最近のミックさんのメインの作業場です?

なお、リビングには大成建設ハウジング中部の営業の痕跡がありました。カレンダーですけどね。

大成建設ハウジングカレンダー
一見フツーのカレンダーですが……
大成建設ハウジングカレンダー
見事に大成建設ハウジング仕様……

ダイニングを拝見していると、先ほどからコーヒーなどでもてなしてくださっている娘さんが、茶道で使うような立派なお茶碗を持ってきてくれました。静岡育ちながら抹茶とはご縁がないので、お目にかからないのですが、木の箱に入った茶碗はスゴイです。

茶道の茶碗
お茶碗を披露している娘さん
リビング
ダイニングとリビングの繋がりを大事に
しています。これもこだわりだとか……

リビングとダイニングの間は、中央に幅の狭い壁が1枚あるだけ。その両側から行き来できるようになっており、ミックさんが非常にこだわった所のようです。


その次は、これまたご自慢のバスルームへ。

脱衣室に入るとオシャレな洗面台があり、人をセンサーが感知して照明が自動的に点灯します。思わず「これ、どうやって消すんですか?」なんてマヌケなことを聞いてしまいました。

バスルームの天井はカマボコドーム型。窓は最初はすりガラスだったそうですが、外の景色が見えないからということで、大胆にも透明なガラスに……。ブラインドで視界を遮るというものでした。確かに景色良いんですよ……。

洗面台
センサーで照明がつく洗面台
バスルーム
窓には透明なガラスが!!
バス天井
バスの天井はカマボコアーチ型
事務所
2階の事務所。コタツが出ちゃってます。
奥にはサーバー群が稼動しておりました

1階が終わったら2階を拝見。本来、ミックさんが事務所というか仕事場として使う部屋です。非常に明るくて広いです。……でなぜか、コタツが出ておりました(笑)。

部屋の隅にあるラックにはPowerMacintoshG4やDellのマシンによって構成されるサーバーが稼動しておりました。ミックさんの「ミックのマイホーム」が入っているサーバーも見せてもらいました。何でもミックさんのお宅には10台以上のパソコンが動いているそうで、整然と並ぶPowerMacintoshG4は壮観でした。ちなみに最近のニューカマーはコンパクトサイズなMac miniだそうで、ハッキリ言って僕もチョー欲しかったです。

なお、ミックさんのお宅は現在、ISDNしか来ていないとかで、それがタマにキズのようでしたが、今年やっと光がやってくるそうで、ミックさんのホームページ閲覧も早くなりそうです。


この後は、2階のテラスへ……。

2階テラス
2階のテラスも広いです
パイプファン
タルカスと別に動くパイプファン

そして、3階へ……。3階は木造のサードになります。我が家のリビングよりも広い21畳という広い空間が広がり納戸として利用されています。当初は、運動ができるように卓球台でも置こうかと思われたそうですが、柱が立ってしまって現実不可能になってしまったそうです。う〜ん、元卓球部だった僕からすれば何としても実現してもらいたい夢でした。

3階天井
サードな天井を見るとこんな感じ
タルカスフィルタ
タルカスのフィルタは壁についています

Switchな我が家なんかは天井裏にタルカスの循環ユニットが取り付けられておりますが、サードなミックさんのお宅は屋根の両端部分にできる天井の狭い部屋部分をタルカスの機械室として利用されています。また、電話線を引き込んで屋内へLAN配線するルーターもあります。こういったちょっとした空間があるのは非常に良いですね。

3階出窓
3階の出窓です。景色もヨシ!
3階屋根裏
屋根裏にはルーターが設置
ルーター
それにしてもスゴイLANケーブルです
3階屋上
3階から屋上へ出ます。景色も最高ですね。
また、独特の屋根の瓦も非常にオシャレです

サードの屋根に使われている瓦も非常にオシャレでした。ミックさんはこの瓦を使われている所を見たいということで、同じ瓦が使われている神戸の某保育所(?)まで視察に行かれたとか……。これまたコダワリの屋根です。

3階から2階テラス
3階から2階のテラスを見下ろす
1階基礎とスラブ
1階の床はシステムフロアではなく、
2階の床と同じくスラブ板なのです

3階まで見終わって、1階に下りてきました。1階に着くと非常に暖かい。床暖房の威力を感じました。そして、我が家の場合は階段を下りきると「ポン!」と音がします。1階の床はシステムフロアなので、そういった音がするのですが、ミックさんのお宅は1階の床もコンクリートのスラブ板。その上にフローリングされているので、ガッシリしております。どうも、これが中部の標準仕様だとか……?これはこれでまた快適でした。

玄関ホールにて記念撮影
最後に玄関ホールで記念写真!
なんとナンバーが一緒
なんと車のナンバーが一緒!

外に出て、ミックさんの車の隣に停めた我が家の車。パッと見比べてミックさんが声を上げた「すごい!ナンバーが一緒だ!」とのこと。よく見ると、地名や仮名は違うものの番号は全く同じ。一同、暫く驚き入っておりました。まさか、ここまで一緒だとは……。

外で記念撮影
ミック邸の前でも記念写真!

正月早々、お邪魔したのにも関わらず、ご丁寧にもてなしてくださり恐縮でした。帰りにはタコヤキのお土産までいただきご馳走様でした。是非、富山にお越しの際には、こつを邸にも……。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送