Palcon Station:Presented by Kotsuwo



最新のPalcon写真

補修工事5(サッシ)

今日は、8月22日のサッシの補修工事に直しきれなかった部分の補修工事です。

前回も来ていたトステムTシャツのお兄さんと、クールビズのオジサマが来ていました。

まずは、私の部屋から和室上のテラスへ出るサッシの下部が網戸をどけてみたところ、めくれるように変形していた不具合……。

サッシごと持ってきて、丸ごと交換……かと思いきや、そこのパネルだけを交換するという手法でした。う〜ん、そんなこと可能なのネ!

サッシの凹み
これがBiforeの状態。中心部分が何か
で引っかいてめくれた様に凹んでいます
サッシをはずす
トステムさん2人がかりで、外して丸ごと交換か!?
パネル交換
いえいえ、凹んだ部分のパネルだけを外して、
新品のパネルに付け替えて修理をするのです
修理完了
これがAfter状態で修理完了!お見事です!

さて、お次は、2階の廊下からテラスに出るところにある大開口部の巨大ビル用サッシの修理です。これは、引き戸が固くて重くて開けるのが大変なんです。

前回は、サッシに取り付けられている部品をチェックして終わりました。今回は、いろいろの調整をしたそうです。

固くなった原因は、あれだけの大きなサッシですので、中央部分の横に延びる梁のようなサッシの中央が重力でたわむのだそうです。その為に、中心に引き戸を持ってこようとすると重くなるという寸法だとか……。

そんな話聞いてないよ〜。こんなことなら、4枚ある引き戸のうち、両側2枚をfix窓にして、中央2枚だけを可動式にすれば良かった……と思うのであった。一応修復してくれましたが、やっぱり重いのである。

大開口部修理中
上の細長い窓と、下の大きな窓の間にある
サッシの中央が重みで下がるのだそうです
部品調整中
調整してくれていますが……やっぱり重いな〜

このサッシは、ひとまず終了。また、ひどくなるようでしたら直すかもしれません。

お次は、1階の父の工房の窓のパッキンの交換です。ビロビロになってきたので前回はドライヤーで変形させて……と挑戦しましたが、無理だったようでゴムそのものを交換しました。

工房窓パッキン交換
長〜いゴムをサッシに合わせてはめていきます
パッキン交換中
ゴムそのものの交換なので綺麗になりました

さて、サッシ交換をやっている裏番組では、もうすぐ建てられるカーポートの位置決めを敏腕現場監督のS原さんが図面と睨めっこでやっていました。

カーポートを建てる所には予め土間コンを広〜く打ってありますが、家の近くには給排水のパイプが走っているので、そこには柱が来ないようにしなければなりません。

S原さん計算中
土間コンの上でしゃがみこんで位置決めをする
敏腕現場監督S原さん。悩んでますね〜(?)
S原さん計算中
向きを変えて改めて「う〜ん???」

こうして、カーポートの位置を決めて敏腕現場監督S原さんは帰っていったのでした。

カーポート工事は20〜21日に行われることに決定!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送