Palcon Station:Presented by Kotsuwo



最新のPalcon写真

補修工事7(断熱ブロック、カーポート)

パルコンのウリは屋上利用ができるということであるが、雪深い富山に家を建てたということで我が家はあまり屋上利用をしようとも思わなかったので引渡し以降、一切屋上には上っていない……が、ある日、父が家の周りを巡視中、丸い金属板とネジを見つけた。おおっ、まさしく断熱ブロックを固定する為のサンドイッチ金具ではないか!

……ということで、和室上テラスの断熱ブロックを見ても外れた形跡がないので屋上のものと断定。早速、「何とかしてよ〜、T腰さぁ〜ん(のび太クンの口調で)」とヤリ手営業T腰さんにダイレクト電話!すぐさま補修に来てくださいました。最近、補修に来られるまでの期間が早くなったような気がする。素晴らしい心掛けです!

……で、驚いた。てっきり、敏腕現場監督のS原さんが来られるかと思いきや、T腰さん直々にネジを締めて回ってくれました。おおぉ〜、あの時のキメ台詞、「アフターで汚名返上しますから」はウソではなかった〜!

落下したサンドイッチ金具
無残にも屋上から地面に敷かれたインター
ロッキングに落ちてしまったサンドイッチ金具
補修中のT腰さん
補修中のヤリ手営業T腰さん。どことなく
イジイジして見えるのは私だけでしょーか?
移動しながら補修するT腰さん
断熱ブロックの枠に沿ってネジを締め直していきます
移動しながら補修するT腰さん
1つ1つ丁寧に……移動しながら締め直し
屋上全景
久々に屋上全景です。初めて上った両親は感動!
断熱ブロックの枠
このアルミ枠と断熱ブロックを繋ぐ
サンドイッチ金具が外れた模様

アルミ枠と断熱ブロックもサンドイッチ金具で繋いでいるのですが、アルミ枠自体は軽いので断熱ブロック同士の間よりもグラつきやすいのでしょうか?ヤリ手営業T腰さんが1つ1つ丁寧に締め直していってくださいました。

今回の補修工事で初めて屋上に上った両親もあまりの開放感と景色に感動……。屋上利用するには手摺りがないと利用できないらしいが、一応聞くだけ聞いてみようと「屋上利用するとしたらおいくら?」と聞いてみたそうな。何と約50万ほどでできてしまうのだそうな。更に階段を付けると100万台だそうで……。ここら辺の営業をする為にT腰さんが来られたのだろうか?余裕が出来たら発注してみようかな……と思うのであった。


それから、カーポートの雨樋にもトラブルがあって補修していただきました。

……というのも、カーポートに降った雨は、屋根が前方に傾斜しているのでそちらに集まって、柱に付けられた雨樋を伝って下に落ちてきます。そして、土間コンにタレ流すワケにもいかないので、地面スレスレの所で道路脇の下水のフタまで誘導するパイプが取り付けられています。しかし、カーポート完成後間もなくして、この誘導のパイプが消滅していたのでした。辺りを捜しても見当たらない。気持ち悪いが、この辺は直してくれるとのこと。トステムさんがやってきて取り付けてくれました。

外れた雨樋
誘導のパイプが外れたのでカーブのパイプを取付け
パイプカット中
誘導用のパイプを適切な長さにカット
パイプ取り付け中
先ほどのカーブのパイプに取り付けます
補修完了
修理完了です。これで土間コンが
水浸しにならずに済むのであります

だんだんと、補修工事が済んできて気持ちがいいものです。まだ、引渡し段階から解決がついていないストリップ階段の軋みが直っていないので、その修理を待ちたいところです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送